スイートポテト


スイートポテトをれふの遊びレシピで作ります。


シナモンたっぷりのしっとり濃厚スイートポテトです。

焼きたてスイートポテトにシナモンシュガーをたっぷりかけていただきます。
冷めていても美味しいです。

スイートポテトパイにしても美味しいです。

さつまいも   500g(中2・3本くらいまたは大1.5本または特大1本くらい)
水(さつまいもを柔らかくする)   250ml
きび砂糖   大さじ2(さつまいもの甘さで調節する)
卵黄   1個
生クリーム   100ml~200ml(さつまいもの水分量で調節する)
シナモンパウダー   大さじ2
シナモンシュガー   (お好みの量)

◎艶出し用に卵黄から小さじ1・生クリームから小さじ2を
別の容器に取り、混ぜておく。

さつまいもの皮を取り、小さく切る。
鍋にさつまいも・水を入れ、中火で10分~15分焦がさない(水を足してもよい)ように柔らかくする。
火を止めたあと、滑らかになるまでマッシャーなどでつぶす。
きび砂糖・卵黄・生クリーム・シナモンを加え混ぜ合わせる(お鍋はそのまま使います。冷めるまで待つ必要はありません。)




ケーキ型やパイ型・耐熱皿に入れ

表面に卵黄と生クリームを混ぜた液を塗る。


フォークで模様をつける。





◎耐熱皿に(2-3㎝の厚さ)入れたとき。

200度に温めたオーブンで20分焼き完成です。

スプーンですくってお皿にのせていただきます。


◎パイ型に入れたとき。

200度に温めたオーブンで20-30分焼く。

〇パイ生地をひいて焼くとお皿にのせやすいです。


パイ生地がこんがりと焼き色のついたスイートポテトパイがお気に入りです。
温かいスイートポテトがお勧めです。

自由にカットをして、好みの量のシナモンシュガーをかけていただくとほっこり笑顔になります。
   
  
                れふのスイートポテトたくさん作ってほしいです。