かぼちゃケーキ


かぼちゃケーキをれふの遊びレシピで作ります。


太白ごま油を使ったかぼちゃたっぷりの作りやすいケーキです。

レシピがスコーンに似ています。
スコーンとケーキの間の軽い食感です。

冷めても少し温かくしても美味しいケーキです。




かぼちゃ   200g
水(かぼちゃを柔らかくする)   50-100ml
牛乳   大さじ1 (牛乳は、生地が全体に形になるのを助ける程度必要なので、入れすぎないように)
きび砂糖   50g 
薄力粉   150g
ベーキングパウダー   小さじ2
太白ごま油   50g 
胡桃やかぼちゃの種  飾り用 


かぼちゃの皮を取り、小さく切る。
鍋にかぼちゃ・水を入れ中火で5-7分焦がさない(水を足してもよい)ように柔らかくする。火を止めたあと、少ししっとりした状態(ポテトサラダのような柔らかさ)にマッシャーなどでつぶしておく。


薄力粉・きび砂糖・ベーキングパウダーをボールに入れて

泡だて器でよく混ぜる。








太白ごま油を回し入れ、泡だて器で切るように混ぜる。

ぽろぽろさらさらになるように混ぜる。








かぼちゃを入れてざっくりと混ぜる。
(かぼちゃの水分でまとまります)








牛乳を入れてさっと混ぜる。

生地は柔らかく形が少し作れるくらいです。

◎生地の様子を見ながら、べたべたにならないように牛乳の量(増やしてもよいです)を調節する。




ひと塊にまとめる

大きなスプーンで好きな形・大きさにして、180度に温めたオーブンで15-20分焼く。

ロックケーキような焼き上がりです。





かぼちゃの形に挑戦してみました。














いろいろ作れて楽しいれふのかぼちゃケーキたくさん作ってほしいです。