かぼちゃスコーン


かぼちゃスコーンをれふの遊びレシピで作ります。


◆太白ごま油を使ったかぼちゃたっぷりのスコーンです◆
かぼちゃパウダーを使ったスコーンは形がきれいに焼けます。
    
薄力粉   200g
パンプキンパウダー   20g
きび砂糖   大さじ2
ベーキングパウダー   小さじ2
牛乳  100ml
太白ごま油   50g 
くるみ   飾り用
牛乳   艶出し用

◎プレーンスコーンと同じ作り方です(レシピ有)◎


薄力粉・きび砂糖・ベーキングパウダーをボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。
太白ごま油を回し入れ、泡だて器で切るように混ぜる。
ぽろぽろさらさらになるように混ぜる。
牛乳を少しずつ入れて、さっと混ぜる。
(牛乳を入れてさっと混ぜる時はベタベタにならないように牛乳の量を調節するのがポイントです)
ひと塊にまとめ、半分に切って重ねることを数回(3-5回)する。
ラップでまとめながら、3㎝の厚さにする。
◎切り口は スパッと切れるように型を抜く。
表面に牛乳を塗り200度に温めたオーブンで12分焼く。


◆太白ごま油を使ったマッシュかぼちゃたっぷりのスコーンです◆

マッシュかぼちゃはほっくり・少ししっとり(ポテトサラダのような柔らかさ)

かぼちゃ   200g
水(かぼちゃを柔らかくする量)   50-100ml
きび砂糖   50g 
薄力粉   150g
ベーキングパウダー   小さじ2
太白ごま油   50g 
胡桃やかぼちゃの種   飾り用


かぼちゃの皮を取り、小さく切る。
鍋にかぼちゃ・水を入れ中火で5-7分焦がさない(水を足してもよい)ように柔らかくする。火を止めたあと、少ししっとりした状態(ポテトサラダのような柔らかさ)にマッシャーなどでつぶしておく。


薄力粉・きび砂糖・ベーキングパウダーをボールに入れて

泡だて器でよく混ぜる。







太白ごま油を回し入れ、泡だて器で切るように混ぜる。

ぽろぽろさらさらになるように混ぜる。








塊ができた場合は、竹くしでほぐして、ぽろぽろさらさらにする。

そぼろ状になります。





かぼちゃを入れてざっくりと混ぜる。

(かぼちゃの水分でまとまりますが水分が足りない場合は牛乳小さじ1~べたべたにならないように)






ひと塊にまとめ、半分に切って重ねることを

数回(3-5回)する。







ラップにまとめながら、3-5㎝の厚さにして好きな形にする。

◎切り口は スパッと切れるように。

くるみをのせてかぼちゃの形にしました。



表面に牛乳を塗り200度に温めたオーブンで15-20分焼く。


いろいろ作れて楽しいれふのかぼちゃスコーンたくさん作ってほしいです。