米粉かぼちゃシフォンケーキ


米粉かぼちゃシフォンケーキシフォケーキをれふの遊びレシピで作ります。


ぺースト状にしたかぼちゃがたっぷり入ったシフォンケーキです。

スパイスをプラスするとさらに美味しくなります。
シナモンパウダー・クローブパウダー・ナツメグパウダーなどをお好みの量で。
(シナモン小さじ2・クローブパウダー・ナツメグパウダー小さじ各1を入れて焼きました。



かぼちゃ200g
水(かぼちゃを柔らかくする量)   50ml
米粉   70 g
ベーキングパウダー   小さじ1
卵黄   5個
きび砂糖  50g
卵白   6個
きび砂糖  50g
牛乳   150ml
太白ごま油  大さじ3
はつみつ   大さじ1


かぼちゃの皮・種・ワタを取り、小さく切る。
鍋にかぼちゃ・水を入れ中火で7-10分焦がさないように柔らかくする。(鍋に入れた水はなくなります)

かぼちゃを温かいままミキサーに牛乳・スパイス類と一緒に入れる。



ペースト状にする。






ボールに卵白を入れ、少し泡立ててから

きび砂糖2回に分けて入れ、その都度泡立てる。

しっかりとしたメレンゲを作る。







卵黄・きび砂糖・太白ごま油・はちみつ・かぼちゃぺース

トを入れてよく混ぜ合わせる。







米粉・ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ合わせる。









メレンゲ1/3を入れてボールの底から持ち上げるように混ぜる。


残りのメレンゲも2回に分けて、その都度底から持ち上げるように混ぜる。






型に流し入れ、170度に温めたオーブンで45-50分焼く。










焼きあがったら型ごと逆さまにして、冷ます。



完全に冷めたら、型からはずす。





  

夏野菜が出回る時期にまるごとのかぼちゃを購入し

ペースト状やマッシュにして楽しくかぼちゃスイーツを作りました。




    れふの米粉かぼちゃシフォケーキたくさん作ってほしいです。